FC2ブログ
 
神腑菜辛(カプサイシン)ブログ
韓国料理を大阪で食べるならカプサイシン。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
志のみ持参
数年前に買った本(上甲 晃氏  志のみ持参)を読み返してみました。

上甲先生は、京都大学を卒業後、松下電器産業入社され後に松下政経塾
の塾頭をされていました。

本文の冒頭に松下幸之助翁とのやり取りで(経営と言うものは
将来のあるべき姿、目標、夢を持つこと、それがまず経営の
第一歩だというんです)

上甲先生(中小企業や零細企業では、今日の食いぶちを稼ぐだけで
精一杯ですよ!3年後、5年後どころか、来年のこともわからない
のが現状です)

松下幸之助翁(そうか、みんな今日のめしを食うだけで精一杯か。
牧場の牛と一緒やな)

将来かくありたいと思いを持って実現していく能力は人間以外には
無く、人間にだけ与えられた特別な能力だと書いてあります。

職種はどうあれ、泥だらけでもビジョンを語ってる人は魅力はありますが
ネクタイをして評論家みたいな方と出会うと残念に思います。

先日の、吹石一恵さんのマネージャーは15年前、まだ無名だった頃に三谷幸喜氏
のドラマに吹石さんを出させると、馬鹿にされながら周りに公言されていたようです!
それから三谷氏を、分析し接点をもてるように行動したと聞きました。
ただ夢だけでなく、どうしてもと願うような気持ちが大切なのでしょう!

上甲先生は、いつかお会いしたい方の一人です!(3年後)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kapsaicin.blog15.fc2.com/tb.php/156-07350a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。