神腑菜辛(カプサイシン)ブログ
韓国料理を大阪で食べるならカプサイシン。
真辺店長
店長の真辺さんデス!

OPEN当初から13年…いい年になりました(笑)

アルバイト時代、同じくTomoyukiと云うスタッフがいた為、
いつからか年上だった真辺が‘アニキ’と呼ばれる様になりました
今はアニキと呼ぶ人もいなくなりましたがカプの‘アニキ’は健在です!




▼10年程前
☆ランチ営業の時間訂正☆
ランチは、土日祝はお休みさせて頂きます


尚、事前にご連絡いただけましたら対応させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします 。


今宮戎
昨日、十日戎へは行けなかったのですが、
心斎橋筋商店街を歩いていると偶然
“宝恵駕籠(ほえかご)行列”に出あいました
賑やかなご一行様がやって来たので驚きました


全く由来を知らなかったので少し調べてみました…

今から二百年以上前、大阪ミナミの芸妓衆がカゴをくり出し、今宮戎神社に参詣したのが始まりだそうです。
現在でもその伝統は生き続け、芸妓さんや福娘、文楽人形、役者や芸人、スポーツ選手らが宝恵駕籠に乗り込み、
今宮戎神社への参道だった「戎橋」を中心に、南地(ナンチ)と呼ばれたミナミの街に福を届けてくれています。







▲お多福
多くの福を呼ぶ縁起物の「お多福」が先頭を進みます。大阪の昔の日本美人の象徴で、商売繁盛と招福開運の奉穰として親しまれています。



ウィッキーさん▲


▲今年の福娘さんはピンク


▲大阪の芸妓さん達




9日の宵戎ではお神楽を舞って頂きました
ご利益あるかしら?
(残念ながら神腑菜辛ではなく、父の仕事でのお参りでした








そして今日、オーナーが残り戎に行ってきました

『商売繁盛で笹持ってこい!!』


大阪経営研究会会長・阪上さんと




そしてまた定位置へ
法隆寺
久しぶりに法隆寺へ行きました





仕事の事、家族の事、そして私たちの事!
どうしてもPowerを頂きたくてお参りして来ました
斑鳩町は私の故郷
初詣で行く事は無かったけど…

子供の頃は、日曜日には必ず行くほど好きな遊び場所
父と兄と自転車の3人乗りで行ってました

大好きな仁王さんに毎週お願い事をしてたけど、仁王さんって願い聞いてくれるのかな?笑




阿行像▲ ▼吽行像



法隆寺へ行くと必ず行く場所
西円堂▼

節分の日にはここで鬼追式(追儺式)
左側にもある階段がお気に入りだった

馬屋▼

聖徳太子の愛馬・黒駒
地味だけど必ず覗く場所

落雷の木(勝手に名付けた)▼

よくこの木に登った!
今は、古くて危険な為立入禁止


I wish you a Happy New Year!
新年明けましておめでとうございます!
새해 복 많이 받으십시오 !


大阪はとてもいいお天気のお正月です

昨夜、住吉大社へ初詣に行ってきました
久々の住吉さんはもの凄い人で、入場規制がかかり
なかなか前に進めずお参りにも時間がかかりました。。。


毎年必ずワンコも連れて行くのですが
住吉さんの人出にはkinakoもビックリの様子でした
ちょっと危険なのでズット抱っこしていたので
新年早々、今朝は腰が痛い・・・



迷子になりそうな程すごい人の中
友達にばったり!!
Xmasの中之島イルミネーションでも
人ごみの中友達に偶然会ったりと
うれしい事続き!です


バイクのお守りと車のお守り2つを買って
帰ってきました
