神腑菜辛(カプサイシン)ブログ
韓国料理を大阪で食べるならカプサイシン。
フレンチ
阪急 仁川で今月もフレンチ教室!

①セロリのサラダ ロックフォールチーズ風味②鯛のロースト ポルトガル風味 ③バナナのムース

どれも美味しいですが鯛のロースト ポルトガル風味はブイヤベースのようで気に入りました。


ととや
高石市にある弟の店(ととや)に行きました。刺身盛り合わせや海老マヨ、地鶏モモ焼きやきんき塩焼き、アワビのパスタを食べました。美味い!ビールに日本酒を呑んで二人で八千円でした。安い!安くしてくれた?

先月は駅前にできた魚○に行きましたが二人で一万円をこえました。



梅田ガード下の飲み屋
JR大阪駅のガード下でよい店をみつけました。先日、名古屋からの帰りに先輩とプラリとよってみました。カウンターだけでの店ですが料理も美味しいしベテランのママみたいな方がいて安心できます。



スープをとります!
今日は、スープをとります。ベースは牛骨と鶏ガラからです。カプサイシンの水は、逆浸透膜を使い水を濾過するので超軟水です。

昆布やカツをの出汁は軟水の方がエグミもなくよいダシが出ます。

所が牛骨や鶏ガラは、軟水では濁ってしまいキレイなスープがとれません。

そこで濾過した軟水にミネラル分の多い粟国の塩を使い硬水にします。

牛骨や鶏ガラから出る灰汁はミネラルと一緒になり浮かんできます。灰汁や脂を丁寧に漉して4時間かけて美味いスープをとります。

翌日に、エビや羅臼昆布を使い味付けを行います。中々時間がかかりますが冷麺や煮込み物のベースになるのでここがブレると大変です。
針治療
忙しくて疲れているのか?おっさをなのかわかりませんが?全く気力がありません!先日からの鍼灸院にメールをしやっと診察してもらいました。

先生は若い女性でした。頭から足先まで針をしてもらいました。診察終了直後はボートしましたが、いまは調子がよいように思います。いや、やっぱり調子いいです。

スンドゥブを
今日はキンパを買いに鶴橋に来ました。お腹が減ったのでスンドゥブ定食をいただきました。

夕方には、高架下は煙がモウモウとしています。市場の中は昭和初期のようで楽しいですね!


焼き鳥にて
アサヒビールさんに大阪 昭和町の焼き鳥に招待いただきました。

テレビや雑誌の取材は一切拒否だそうです!

焼き鳥はもちろん美味しいです。オーナーはフレンチ出身で盛り付けもバッチリでした。

お互いに見たことがあるという話になり少し考えてると?

株式会社ちゃ◯◯の時代に私が面接したらしくビックリしました。

悪いことはできませんね。





鶴橋に!
鶴橋に来ました。教えてもらった鍼灸院で体の疲れを癒そうと自転車で着ましたが
肝心の鍼灸院の名前を書いたものを忘れてしまい
みつける事ができませんでした。

そこで、商店街をぶらぶらと歩いてみました。
鶴橋に久しぶりに来ると怪しげな場所でワクワクします。
また、キンパやチヂミなど
つい余計な物を買ってしまいます。

チョゴリなどは綺麗で何枚も写真を撮ってしまいました。



大阪駅はすごい人
今月オープンした大阪駅の商業施設に行ってきました。やはり、すごい人です。飲食店フロアーは行列で14回転してると言ってました。店のスタッフは大変です。

音羽鮨の社長、喜八郎さんに会いましたので記念写真!

